ライオンズクラブ国際協会337-A地区 2R 1Z

アクティビティ

太陽ライオンズクラブのソシオエステティック活動支援について

はじめに

福岡太陽ライオンズクラブは、2017年より『NPO法人ソシオの杜』の法人会員となり、「ソシオエステティック活動」を支援していくことを決定致しました。
日本では、ほとんど知られていないソシオエステティックとは、フランスで始まった活動で、主に「ソシオエステティシャン」と呼ばれるエステティシャンが中心となり、高齢者や障がい者、闘病中の方などに対して、心と身体のケアを行うことです。

メインアクティビティーの決定

2019年、令和の始まりと共に太陽ライオンズクラブは、「ソシオエステティック活動」の一環としてリレーフォーライフというイベントに参加して、がん患者様とそれを支える介護者の皆様の支援を行う事を決定、開始しました。

参加目的

福岡太陽ライオンズクラブでは、チャーターメンバーやその家族、それに身近な人達が、がんと闘っているという現実もあり、闘病中の方に、又支える家族に何か出来る事がないか、私達も力になりたい。全員で行動として示したい。その想いを形にする為に、参加を決めました。

活動報告

  1. メンバー一同時間差でリレーフォーライフに参加し、9月7日15時から9月8日10時まで、夜を徹してリレーウォーク(タスキをつなぎ、一緒に歩くこと)を繋ぎました。
  2. 当クラブで支援している『ひきこもりの子供たちのためのカフェ』で販売しているドーナツなどをブースで販売し、その売上金を全額寄付させていただきました。
  3. メンバーによる他の参加者へのハンドマッサージを無償で行い、ソシオエステティックの情報提供も致しました。

参考) ソシオエステティック https://ajesthe.jp/esthetic/socio/
   リレーフォーライフ http://relayforlife.jp/fukuoka/

福岡太陽ライオンズクラブ
第5代会長 L.江頭裕美